2010年8月1日日曜日

能登島 向田の火祭り

昨日、能登島の向田の火祭りがありました!
10時から、火がつけられるという事で、行ってきました。
10時まで、わらに火を付けた物を持った人達が、クルクルとたいまつの周りを回っていて、その後、10時ちょうどというタイミングで、あっと言う間に火がつけられました!

近くで見ていると、暑いくらいでした。
その頃、子供達に、かき氷を食べさせていたので、暑くはなかったですが、すごい早く高いとこまで燃えていました!
子供達は、「すっご〜い!」と、初めて見るたいまつに、感激しました!

しばらくすると、山側とは、逆の、祖母ヶ浦側に、どど〜っと燃えたたいまつが倒れていました!

危ない!と思ったのは、私だけではないはず!
しかし本当に、あっと言う間の出来事でした。
子供達の夏休みの、いい思い出になったかな!

また、来年見せようと思いました。

1 件のコメント:

  1. 暑い時期に熱いイベントで大変だったことと思います。
    また、そちらの様子をアップして下さると嬉しいです。

    返信削除