2010年11月6日土曜日

今朝釣れたて!


今朝、釣りに出かけられたお客様が重たそうにクーラーボックスを持って帰って来られました!

深場で大漁だったそうです!

昼食に、お刺身にしてお出し致しました。

2010年8月2日月曜日

イルカ

先日、ダイビングに来たダイビングスクールの方に聞いたイルカの最新情報です!


なんと、能登島に住みついているイルカに赤ちゃんが、生まれたそうです!
その日、早朝ダイビングに行った時に、しっかり見たそうです!

26日頃に生まれたのではないか!?と言っていました。

うらやましい限りです!
私も、見たいな〜!

2010年8月1日日曜日

能登島 向田の火祭り

昨日、能登島の向田の火祭りがありました!
10時から、火がつけられるという事で、行ってきました。
10時まで、わらに火を付けた物を持った人達が、クルクルとたいまつの周りを回っていて、その後、10時ちょうどというタイミングで、あっと言う間に火がつけられました!

近くで見ていると、暑いくらいでした。
その頃、子供達に、かき氷を食べさせていたので、暑くはなかったですが、すごい早く高いとこまで燃えていました!
子供達は、「すっご〜い!」と、初めて見るたいまつに、感激しました!

しばらくすると、山側とは、逆の、祖母ヶ浦側に、どど〜っと燃えたたいまつが倒れていました!

危ない!と思ったのは、私だけではないはず!
しかし本当に、あっと言う間の出来事でした。
子供達の夏休みの、いい思い出になったかな!

また、来年見せようと思いました。

2010年5月9日日曜日

ブログを移動しました。

看板嬢ブログの管理者です。

本日よりブログを移転し、
さらにパワーアップして能登島やその周辺での出来事をお届けします。

ブックマークをされている方は
http://notowaka.blogspot.com/
上記URLをご登録下さい。

これまでのブログの内容についてもこちらのブログに移転しました。
過去の内容もご覧頂けると思います。

これからも皆さまからのコメントをお待ちしております。

保育園の夏祭り

今日は、子供たちの通う保育園の夏祭りだった。子供は、もうすぐ5才(男の子)と、2才(女の子)。私は今年役員に選ばれて、手伝いという形での参加だった。久しぶりに浴衣を着て、張り切りままです。私のお店は「じゃんけんママ」で子供相手に真剣勝負!子供は、勝つまでプレゼントはもらえないので負け続けると、顔が泣きそうな子もいた。そんな時は、「次ぱ~出すよ」ってヒントをあげたりして勝たせてあげて。ともかく、お遊戯室は、とても暑かった。風は少しあったけど、役員ママ達みんな汗だくで、それぞれのお店で盛り上がってました。



☆大漁賞☆

今朝釣りに行っていた、お客さんが今帰ってきました。

珍しく「おこぜ」が釣れました。

その他キス、メバル、アジなど1人あたり30~40匹釣れました。

暑い中お疲れ様でした。

釣れた「おこぜ」を、すぐ食卓へ。







刺身完成!







料理例です

とれたての魚を使った活魚料理をご賞味下さい!

また、別料金となりますが、秋には松茸を召し上がっていただけます!(船盛り付きです)

後日、イルカウォッチングに行って、イルカの様子をまた報告します♪



我が家のコシヒカリ

今日は、我が家のおいしいお米を紹介します。

��月はじめ頃、田植えをして、今では青く稲穂が垂れ下がってます。

稲刈りまで、あと1ヵ月弱です。

無農薬で、とてもおいしいと喜んでいただいているんですよ。



イルカがいる場所

今日、イルカウォッチングに行ってきました。

いつものスポットに行っても、イルカはいませんでした。

あちこち船で移動して、やっと見つけることができました。今日も、3頭そろっていました。

よし、イルカを撮るぞ!と思ってたら、携帯の充電が切れて、おまけにデジカメも…。キャ~。撮影できませんでした。すみません。

見つけたけど今日は、あまり顔を見せてくれませんでした。

前に行った時は、船の後をついてきたり、船の下にイルカの泳ぐ姿を見る事ができたんです。

今回は、いつもイルカが見れる場所の画像しかありませんが、イルカはまたの機会にということで、御了承下さい。



夏の終わりに…

今日は、暑い中家族4人で出掛けてきました。

はじめは子供達が大好きな海賊船のある公園で遊びました。お昼どきだったので滑り台は、熱くなってて、お尻が熱くなってしまいました。

それから、パパの好きな大滝を見に行ってきました。

一般道を外れた山道を20分くらい行った所にありました。

大滝の前の小屋で流ししソーメンができて、今日で期間終了ということで、みんなで食べました。

時間が決められていたけど、初めての体験で大満足でした。

その後子供達は、川に入って水遊び。

山水はとても冷たかったのですが、お構いなしで、はしゃいでました。

川には、結構大きなイワナが泳いでいました。さずがに捕まえられないけど…。

いっぱい遊んで、マイナスイオンで癒やされて…。

夏休み最後の日を、満喫してきました。



今日は魚釣りで…

今日のお昼過ぎから父は、釣り舟に出かけていました。

最近よく、ふくらぎ(ブリの子供)がよく釣れて、1時間くらいで10匹近く釣って帰ってきます。

今日は、5人のお客様と共に大きなクロダイを釣って帰ってきました。

結構な数が、釣れたそうです。

私も小さい時、よく父と釣りに行きました。

私は、父から「先生」と呼ばれる程、よく釣れてました。

おもりが、海底につくか、つかないかで竿がピクピク引いてたんです。すごい楽しかった~。

今では、懐かしい思い出です。

父が「先生」と私に言ってくれたのも、私を喜ばせようとしていただけかもしれません。

私も大きくなって、ほとんど釣り舟に行かなくなったけど、今度父とまた、魚釣りしたいと思ってます。

結果は、また報告します。



☆★今日も大漁☆★

今日は、午後から雨の中、父はお客様と釣り舟に出ていました。

アジ、シマダイ、タイなどがクーラーボックス2個山盛りに釣れていました。

父は、最近アオリイカを釣ってきます。

アオリイカのシーズン到来です!









カワハギの…

これは、カワハギの肝です。

新鮮なうちにお刺身、肝和えなど、お好みの食べ方でお召し上がりいただけます。



☆収穫しました☆

1週間前にコシヒカリの稲刈りが終わり、新米食べてます!

ツヤツヤと光っていて、甘みがあります。









☆トリミングしました☆

我が家の、マルチーズと、プードルを、トリミングしました。

マルチーズのレオ君は、涙やけがひどく、目元をスッキリ切りました。

プードルの、ミューちゃんは、全身カットしました。

スッキリ真っ白になった、我が家の看板犬です!



◇アオリイカ◇

今年は、アオリイカが沢山釣れます。

本日も釣れたてのイカを、お客様にお召し上がりいただけます!



♪お誕生日♪

今日は、息子の誕生日です!

今日で5歳になりました☆

今日は、家でパーティーです!



♪お誕生日♪

昨日は、息子の誕生日でした!

☆5歳になりました☆

いつも、すごい騒がしくしている子が、昨日は

「おめでとうって、言ってくれて、ありがとう」

と、お兄ちゃんになっていました。

ジ~ンときてしまいました。





☆七五三☆

今日は、我が家の子供達の七五三参りしてきました。

「記念だわ!」と、写真を撮りまくってしまい、子供達はポーズするのに疲れてしまって、お祓いしてもらっている間、「お茶飲みたい」などと、グッタリでした。(反省)

撮る方も、タイミングがズレて、大変なのよ。と思いつつ…

最後に、☆幸運の大黒様☆を見つけて、お願い事をして帰ってきました。

初めて見た千歳飴だったので、撮りました。

参拝料を払い、子供の御守り、お札、飴2本、かざぐるまを、いただきました。





能登の松茸です

松茸のいい匂いがします!

今日のお客様に、土瓶蒸し、松茸ごはんをお出しました。

私も、土瓶蒸しを、頂きました。

松茸のいい香りがして、おいし~です!









☆私はチェリー☆

チェリーは、いつも、パソコンデスクの下にいます。

子供がバタバタしてるのを見たり、廊下を通るお客さんを見ています。

ウトウトして…夜は寝てるのがほとんどかもしれませんが…。

昼は、外にも遊びに出て、帰ってくると、玄関の前で「開けて」と言ってそうに鳴いて知らせます。

開けてあげると、「ありがとう」と言ってるように、鳴いてます。

人の言葉が分かってるの?チェリー…。



☆鯛が大漁!☆



今日は、鯛がよく釣れたようです。

大きいもので、およそ30?の大物の鯛が釣れました。



その他、アジ、カワハギ、シマダイ、クロダイなど、小さいものも、沢山釣れましたが、今日のメインは☆鯛☆でした。







釣った鯛の刺身です。



鯛と、アジの刺身が食べたいと、釣った魚をすぐにお刺身にして出しました。



☆いい湯だな~☆



能登島のひょっこり温泉に行ってきました!

洋風と和風があり、毎週月曜日に男湯と女湯が入れ替わります。

今日の女湯は、ギリギリ和風でした。

私的には、和風が好きなので、ラッキーでした。

おおまかに説明すると、和風は岩風呂で、洋風はタイルのお風呂なんです。

なんと言っても、露天風呂最高です!

今日は、曇ってたので星は見えなかったけど、あればもっと最高です!

あぁ、いい湯だった~!









☆★雪景色☆★

今月の3日に、初雪が降りました。

それから、ほぼ毎日雪が降り、今朝起きて外を見ると、屋根には、どっさり雪が積もってました。

まだ道路には積もってませんが、昨日は、どっと降ったんでしょうね。

どうりで、いつもより寒かった~☆と思いました。



昨日は、子供達の表現会でした。

とても上手に劇、踊り、演奏を見せてくれました。(拍手)





雪だるまウサギ

今日、保育園から帰ってきた子供達と、雪遊びして、雪だるまを作りました。

耳をつけて、「ウサギやぁ」と、大喜びでした。





○明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します。

今年は、マメに更新していきたいなと思っております。

��月半ばになってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。



チェリーは、寒くて外に遊びに行く回数が、ぐ~んと減りました。

その代わりに、ストーブの前に座る…寝てる。の繰り返しの様な気がしてます。

時々邪魔なんですけどね…。



早くも3月です!

��月は、バタバタと過ぎ、気づけば3月になってしまってました。

昨日は、久しぶりに雪が降り積もって、屋根から雪が少し落ちる程積もってました。

もう降らないだろうと、思ってたのに、まだまだ寒い日が続いてます★

子供達が通う保育園にも、数名インフルエンザで休む子がいるので、気を付けたいと思ってます!

うがい、手洗い。

ちゃんとしないと…ね。





中能登町には

旧鳥屋町には、古墳公園があります!

子供達が遊べる長いすべり台があったり、ブランコがあったりと、小さな公園があります。

広い芝生では、グランドゴルフを楽しんでいる人もいたりします。

土日には、近所の人達が遊びにきていたりしてます。

大きな池には、土日だけ、スワンボート、手こぎボートも貸し出ししてます。30分楽しめます♪

橋も架かっていて、散歩すると、その長さに驚きです!

白鳥が間近で見れるかもしれないですよ!









保育園の遠足♪

今日は、親子バス遠足でした♪

行き先は、富山県のファミリーパークでした!

小雨が降ったり、やんで、太陽が出たりとハッキリしない天候でした。

けど着くと、小雨もあがり、もしかして私って…晴れ女?と思わせるほど暑くて、快晴で子供達は、元気に走り回っていました。

ファミリーパークには、動物園あり、遊園地あり、芝生公園があり、遊具あり…と、なかなか楽しめました。

時間を気にせず、あちこち見てると、知らないうちに集合時間になってて、慌ててみんなで走ってバスに向かうと、やはり、私たちが最後でした!ありゃ~★

猿を見るのに、夢中になって、トラや、キリン、ペンギンたちは、走りながら横目でチラリと見ただけでした。

猿が一番面白かった。キ~キ~言いながら、鬼ごっこのように追いかけてて…。

しかし、あっという間の1日でした!

子供達はいつもより早く寝てしまって、とっくに夢の中です。





鯛飯完成~★

今日、網に鯛が沢山かかっていました。

初めて食べる鯛飯は、ウニご飯のような味でした。

刺身が苦手なお客さんでも、先日「おいしい」と言って、食べていたそうです!



◎つり大会決定◎

大会日 7月2日 am5:00~am10:00

     宿泊1日(土)

参加費 大人11000円(中学生以上)

  小人8000円(小学校まで)

大会前日宿泊費含む(1泊2食)



・大物賞

・大漁賞(1~3位)

・部門賞(キスの部・メバルの部)

・先頭賞

・参加賞(能登島産こしひかり2?)など



締め切り 6月24日まで



お電話で申込みください

��767‐84‐1161





※荒天で出船できない場合は…

宿泊費のみ大人(8400円)・小人(5000円)をいただきます。



ご家族、職場の同僚とご一緒に!

また、つり仲間と共に!

皆さまのご参加お待ちしてます♪





梅雨入りしました

先日の休み中、珠洲方面まで、いちご狩りに行ってきました♪

太陽をいっぱい浴びて、真っ赤になったいちごがたくさんありました。

子供たちは、いちごをどうやってとるのかわからず、いちごを潰してしまったりしましたが、たくさん食べてました。

時間無制限の、食べ放題だったのですが、主人はコンデンスミルクがないから(?)あまり、食べてませんでした。

ちなみに、私は、ゴミ入れ用の紙コップが、いっぱいになる程たべました。

ハウス栽培も、やってましたので、雨でも、大丈夫ですよ!

いちご狩りの翌日、久しぶりの雨が降り、北陸地方も梅雨入りしました。

しかし、翌日には梅雨の中休みらしく、晴天でした。

今日は、朝から曇り空です!









昆虫と…



ふれあい昆虫館でカブトムシに初対面!

初め触れることすらできないでモジモジしていた息子も、観て回るうちに慣れ、カブトムシが『くたばる』かと、こちらがハラハラさせられる位に\(^O^)/。





宣言通り…

昨夜、お客さんに『大物を釣らせる!』と宣言していた父ですが、その宣言通りに、44cmの大物の鯛が釣れました!

釣りあげる時に、糸が切れないかと、心配していたようですが、あがってきた時には、『よくぞ、あがってきてくれた!』と、鯛に向かって拝んでいたとのことです!

他に、アジ、キス等が釣れたそうです。



ドルフィンスイム&ダイビング

各種メディアにてご存知の方も多いと思いますが、

能登島ではイルカウォッチングが楽しめます。





最近ではドルフィンスイムダイビングのお客様もたくさん来られます。

ドルフィンツアーというサービスをはじめました。

くわしくは上の青い魚のバナーからご覧下さいね。



あなたもきっとイルカの親子に出会える・・・かも



◇◆ひなまつり◆◇

今日は、ひなまつり。

子供達が保育園で作ってきました!

さっそく玄関に飾りました!



能登半島地震

��月25日は、忘れられない日になりました!

��時43分

私は、子供のピアノ体験教室に向かう為、車を運転していました。

能登島大橋を渡る手前で、いきなり突風でハンドルをとられたのかと思ったら、グラグラと揺れて運転してられないので車を停めて揺れがおさまるのを待ちました。

グラグラと長いあいだ揺れているのを感じました!

子供と手を繋いで、どうすることも出来ずに待ちました。

私の前と、後ろの車も停まってました!

すぐにラジオをつけると、震度6強…

言葉がでませんでした。

揺れがおさまり、出発すると信号が作動していてませんでした。

しかし、みんな譲り合って、しっかりと安全確認してから通っていました。

道のあちこちに、茶色い水たまりができていたり、15センチ程の段差ができてたり、大きい岩が落ちていたり、ひび割れがあったりしていました。

能登島大橋では、電灯がひとつ、今にも落ちてきそうになっていました。

怖かったです。

ピアノ教室は、今改装の為、仮店舗でしていて、そこでは、商品の販売もしていました。

音楽関係の商品が棚に沢山置いてあったのでしょう。全て、床に落ちてしまって、足の踏み場のない状態になってました。

家にいた家族は、相当パニックになったようです。

戸棚が揺れて中で皿がすごい音で割れたそうです。

戸の閉まってないとこでは、皿が床に落ちてきたり、数十枚割れたのではないでしょうか。

棚が倒れなかったので良かったなと思ってます!

余震が続いています。

急にドーンと揺れて、しばらくグラグラと揺れるんです。

まだ油断できないけど、これが私の見て感じた様子でした!

能登島大橋は、亀裂が入った為、通行止めになっています。

��月27日には、開通するそうです!

築30年の我が家は、屋根瓦が波打っています。

瓦屋さんに見てもらう予定です!



☆能登島大橋通行可能☆

今日、瓦屋さんに屋根の修理してもらいました!

少しズレていたようです!

これで、ひと安心!

能登島大橋は、明日4月2日の朝6時から、30キロの時速制限で通行できるそうです!





◇能登島水族館◇

能登島水族館に、新しくイルカのトンネル水槽ができました!

イルカの泳ぐ姿を下から見ることができて迫力満点です!

ペンギンや、魚も一緒に泳いでいました。可愛いかったですよ!

スナメリは、今妊娠中で、おなかの大きい姿が見られます!

にっこり笑って見える顔に癒されました!

イルカとあしかのショーでは、お客さんの中から一人、トレーナーのように、イルカに合図を出したい人が選ばれて、握手したり、ジャンプさせたりできました!

今回選ばれたのは、私の息子(6才)でした!

いい思い出になりました!

今年、1年生になる人は、イルカと記念写真が撮れるというのも、やっていました!

今年一年生になる我が子はそこでも、握手して写真撮らせてもらいました!

ペンギンの散歩にも会えて、楽しかったです!









アンパンマンの…

今日、友達にアンパンマンのクッキーもらいました♪

アンパンマンは、売り切れだったのか、なかったけど、子供達は、大喜びでした!

食べるのが、もったいない気がしてます!

今朝とれ

父が今朝、箱メガネでのぞいて、もずくをとってきました!

酢の物にして食べるのが普通ですが、我が家では、雑炊や、味噌汁にして食べました!

おいしかった~!









岩ガキ

父が今朝とってきました。

岩ガキは、身がとても大きいんです。

バター焼きと、酢がきのどちらかを、お好みに応じて出してます!

岩ガキが、ある時にしか出せませんので…。すみません。

今日は、バター焼きにします!